ラオス2022年の行事予定

今年2022年にラオスで開催される行事をご紹介します。

ただし、現時点で明確に開催決定が確定しているものではございませんのでご了承ください。
また、いつ確定するかについては新型コロナウイルスの影響もあり、完全に未定です。

下記は、あくまで例年どおり行われるとすればこの日程というご紹介ですので、ご参考までに。

ピーマイ(ラオスの正月)

予定としては、4月13日〜15日が公式の祝日となっているようです。
この前後1週間の期間は、通常お祭りムードで仕事がお休みのところが多いようです。
水掛けはこの祝日の間に行われます。

オークパンサー(安居明け)

10月10日に開催予定です。
次の日の11日にボートレースが行われる予定です。

タートルアン祭り

11月8日に、首都ビエンチャンのタートルアンといわれる寺院にて行われます。

前夜祭もあるので、もし開催された場合は、昼と夜を体験してみてください。
夜はタートルアンがライトアップしており、提灯がずらーっと並んだ幻想的な空間を楽しめます。

ラオスの建国記念日

毎年12月2日にある祝日です。

特別なにか上記のようなお祭りがあるわけではないですが、ラオス人の中には、この祝日を利用して旅行を楽しむ人が多いです。

新型コロナウイルスの影響が思ったよりも長く、出入国が難しい状況です。
またラオス現地の行事が中止になったり、ロックダウンであったりとなかなか状況が良くなりません。
早く自由に行き来できる日が来るといいのですが…。

以上、2022年にラオスで開催される予定!の行事のご紹介でした。

最後に

本ブログではこういったラオスの情報をどんどん投稿していきます。

少しでもご興味を持ったり疑問に思うことがありましたら、コメント・いいね等よろしくお願いいたします。

今後の投稿の参考にさせていただきます!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です